2020-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は、インプットを強化したい

年末年始にしたいこと。 確定申告の準備のために、2020年の経理のチェックと医療費の確認。2021年度のシラバスの準備と授業のための情報収集。オンライン授業に供えて、zoomの使い方の学習(今のところ、大学は対面授業を措定しているようですが……)。web記…

2020年の、個人的振り返り

2020年も残り少なくなりました。 2020年を振り返ると、私自身にとっても、やはり、新型コロナウィルス感染症の影響が大きかった1年だったと思います。終わったことを振り返ることは苦手なのですが、2021年のことを考える前に、私の2020年を簡単に振り返って…

東京都立中央図書館で資料調査

先日、東京都立中央図書館に資料調査に行ってきました。記事を書くにあたって、どうしても確認したい資料があったためです。 新型コロナウイルス感染症の影響もあって、「久しぶりに行ったな……。」と思って手帳を確認したところ、今年の2月中旬以来でした。…

5年前は、秋田に帰省していました

今朝、Facebookを開いたら、個人的にはFacebookの大きなお世話だと思っている機能が、5年前の今頃、私が秋田にいたことを教えてくれました。

「納品=即支払い」ではないことに注意が必要

先日の、経費が合わなかった件は、無事に解決しました。やはり、入力の仕方が間違っていたようで、入力をし直したことで、正しい金額となりました。 日々の取引や支出を登録して完了ではなく、「損益レポート」のページなどもチェックし、正しく登録されてい…

経費管理は、相変わらず苦手、かも?

今年も残り1か月と1週間ほどになりました。 2020年は、新型コロナウイルス感染症の影響が様々なところに影響を及ぼしています。私自身も、年始に、「2020年にやりたいこと」のようなことを手帳に書きましたが、現時点でできなかったことが多すぎて……。最近に…

『自分の名前で仕事がひろがる 「普通」の人のためのSNSの教科書』を読んで、改めて、SNSの使い方を考えてみた

自分の名前で仕事がひろがる 「普通」の人のためのSNSの教科書 作者:徳力 基彦 発売日: 2020/08/07 メディア: 単行本 このブログも含め、twitter、FacebookなどのSNSをどう使っていったらいいのか、正直、悩んでいます。解決のヒントを見つけたくて、『自分…

2021年のメイン手帳を購入しました

2021年のメイン手帳を購入しました。 来年もEDiTのB6判、バーチカル型の手帳です。ただし、私が手帳を購入した銀座ロフトには、赤のカバーのものは売っておらず、ピンクのドット柄にしました。カバーのないものには赤の表紙の手帳もあったのですが、私の場合…

手帳の見直しを検討中

来年の手帳がお店に並び始めています。そして、このタイミングで手帳を見直すことを検討しています。

来年度も大学で授業を担当します(予定)

後期の授業が来月から始まりますが、来年度の「出講希望調査」が届きました。まだ確定ではないのですが、来年度(前期)も授業を担当する予定です。 「出講希望調査」が来るのが早いな、と思ったのですが、今年度の90分授業×15回から、来年度から105分×13回…

健診の結果は…

先月受けた、区の健診結果の説明を受けるため、クリニックに行ってきました。 健診の後に言われた予約時間に行ったのですが、今日は混雑していたので待ち時間が長かったように思います。私自身は、待ち時間で本を読むことができたので、良かったかもしれませ…

区の健診を受けました

先月末、区の健診を受けてきました。 今年から国民健康保険に加入したので、区の特定健康診査に切り替わりました。6月に郵送で案内(特定健康診査の案内とがん検診の案内)が来たので、 「大学の授業が終わったら、受診しよう。」 と思い、大学の授業が終わ…

レポートと格闘中

今年度より某大学の非常勤講師となり、「図書館サービス概論」の授業を担当しました。前期のみの科目で、授業は今月初めで何とか終了し、現在、学生さんのレポートの採点と格闘中です。来週中には、成績評価まで終わらせないと…。 今年は、いつもと違う夏で…

マイナポイントの申込み完了

7月になって、マイナンバーカードの電子証明書の更新のお知らせの案内が郵送で届きました。私は、6月に特別定額給付金申請の際に、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が今月の誕生日までとわかり、更新手続きは済ませました*1。本来は、3か月前くらい…

運転免許証の更新に行ってきました

運転免許証の更新手続きに行ってきました。 ペーパードライバーで、運転免許証を身分証変わりに使っているので、ゴールド免許です。

特別定額給付金が支給されました

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の特別定額給付金の申請を、6月2日に行いました。その経緯は、前回のブログに書きましたが*1、申請は特に問題もなかったようで、6月18日に指定した口座に振り込まれていました。良かった…。やはり、電子申請の方が…

特別定額給付金の申請は、スマホで完了

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の特別定額給付金の受付が5月から始まっていますが、私の所には、まだ案内が来ていません。

iPhone SEに機種変更をしました

iPhone SEに機種変更しました。 iPhone7からの機種変更です。IPhone7にしたのは、2018年3月なので、3年と1か月くらい使ったことになります。

「ジャパンナレッジPersonal」の契約をしました

先月、ようやく「ジャパンナレッジPersonal」の契約をしました。 「図書館を退職したら、「ジャパンナレッジPersonal」を契約するぞ!」なんて思っていたのですが、近くの図書館に本を借りに行ったり、東京都立中央図書館に行って資料調査をすることがあった…

確定申告の還付金の振込があるようです

税務署から「国税還付金振込通知書」が届きました。3月にe-Taxで提出した確定申告書 の確認作業が終わり、問題がなかったようです。よかった…。 やはり、フリーランスとしての初めての確定申告は大変でした。

『会社に雇われずにフリーで働く!と決めたら読む本』を再読

会社に雇われずにフリーで働く! と決めたら読む本 (アスカビジネス) 作者:立野井 一恵 発売日: 2018/02/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本を最初に読んだのは、まだ図書館の中の人だった頃で、自分の中では「早期退職して、フリーランスとして働く…

『フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法』を再読

フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法 作者:山田 竜也 発売日: 2018/01/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) フリーランスになった直後に読んだ本『フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法』を再読しました。 フリーランスのメリット・…

国民健康保険の加入手続きをしてきました

フリーランス2年目に入りました。 今日の東京は朝から雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、忘れないよう、近くの区の特別出張所に行き、国民健康保険への加入手続きをしてきました。

「御書印は、書店へ足を運ぶきっかけになるかもしれない」と思った日

3連休最終日の昨日の午後、東京メトロ線内を自由に乗り降りできるフリー切符を利用して、御書印をいただくために書店巡りをしてきました。

確定申告の修正申告をしました…

フリーランスの経費管理には、クラウド会計ソフト freeeを使っていますが、経費を入力した後、確認をしていた時に、開業時の設定がうまくいっていなかったことを発見!自分でいろいろ試してみてもエラーが解決しなかったため、今回はfreeeのチャットサポート…

確定申告、何とか終了?

2月17日(月)から2019年分の確定申告の受付が始まっています。 私は、悪戦苦闘の上、何とか、2月26日(水)に電子申告(e-Tax)で確定申告を終了することができました。 そうしたら、翌日の27日(木)に、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2019年分…

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」(だいわ文庫)

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫) 作者:中野 ジェームズ 修一 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2013/06/12 メディア: 文庫 スポーツが苦手で、トレーニング系の本は素通りすることが多いのですが、この本は、タイトルが気に…

『確定申告〈所得・必要経費・控除〉得なのはどっち?: 元国税専門官が教える! 』

確定申告〈所得・必要経費・控除〉得なのはどっち?: 元国税専門官が教える! 作者:小林義崇 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2019/11/20 メディア: 単行本 今年、フリーランスになって初めての確定申告をすることになります。 現在、時間を見つけて、…

2020年 新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。 昨日、2020年の元旦の朝は、近所の神社に初詣に行ってきました。今年1年健康に過ごせることなどをお願いし、御守を新しいものに更新してきました。