iPhone SEに機種変更をしました

f:id:Rosie-S:20200520135221j:plain

 

iPhone SEに機種変更しました。

iPhone7からの機種変更です。IPhone7にしたのは、2018年3月なので、3年と1か月くらい使ったことになります。

 

バッテリーの減り方が異常だったため、機種変更を決意

昨年秋くらいから、やたらとバッテリーの減り方が顕著になりました。ネットでいろいろ調べて対応をしましたが、ほとんど効果がなく、気がついたら「バッテリーがあとわずか!」ということが何度もありました。昨年末くらいからは、常に省電力モードにしていることが多かったと思います。

原因は、バッテリーの経年劣化。理由はわかっていましたが、iPhoneを使う場面を考えると、基本的なこと-メール、SNS、写真撮影、ネット調査・地図、アプリ会員証など-くらいです。機種変更をするにしても、最新版は値段が高いし、サイズも大きいので、悩んでいました。

ただし、iPhoneに使い慣れているし、データ移行もiPhone同士の方が楽だし、という理由で、Androidへの機種変更は全く考えていませんでした。

 

そこへ、iPhone SE(第二世代)の発売のニュースが!

価格もリーズナブルだし、機能も私には十分な感じ。何よりも、サイズがiPhone8と同じくらいで、それほど大きくないことが決め手となりました。

iPhpne7のバッテリーの減り方の異常さにイラついている時に、auから、iPhone SE(第二世代)の発売のお知らせが届き、迷わず予約。もう少しで、auからの予約確認メールを見逃していて、予約がキャンセルとなるギリギリのタイミングで、何とか購入手続きを完了させることができました。

 

iPhpne SEは赤を選択

今までは、iPhoneは本体の色が白かシルバーで、白っぽい色のものを選んでいたのですが、iPhone SE(第二世代)は、画面の枠が黒だったので、赤にしました。

合わせて、スマホケースも赤い手帳型のものに買い替えました。Amazonで購入したのですが、iPhone SEよりもスマホケースが先に届き、ちゃんとiPhone SE用として買ったはずなのに、iPhone SEが届くまで、本当にサイズが合うか不安でした…。

5月11日(月)にiPhone SEが届いて、スマホケースにきちんとセットできた時に、ようやく、ほっとしました。

 

購入時、auポイントを使用

iPhone SEは、2万ポイント以上たまっていたauポイントを使うため、一括払いで購入しました。使っていたiPhone7は下取りプログラムを利用して11550ポイントでした。下取りプログラムのポイントは、今回の購入時には使えなかったものの、もしかしたら、ポイント利用で、実際の購入金額は半額くらいになったかもしれません。

 

データ移行等も割とスムーズにできました

iPhone7のデータは、パソコンとicloudの両方に保存し、データ移行を行いまたが、自力でも比較的スムーズにできました。

アプリによっては、データ移行後、ID・パスワードが保存されてすぐに使えるものもあれば、GmailTwitterFacebook、Slackなど、再度、IDとパスワードの入力が求められるものもありました。IDとパスワードの再設定が、ちょっとめんどうでした。

 

iPhone SEを使い始めて、約1週間。iPhone SEの便利な使い方などを学習中ですが、満足してます。何よりも、バッテリーのことを気にしなくて済むようになったことが一番快適かもしれません。