確定申告の還付金の振込があるようです

f:id:Rosie-S:20200416195106j:plain

 

税務署から「国税還付金振込通知書」が届きました。3月にe-Taxで提出した確定申告書 の確認作業が終わり、問題がなかったようです。よかった…。

やはり、フリーランスとしての初めての確定申告は大変でした。

 

2人目の今年は、きちんと帳簿をつけて、お金の管理をしっかりすること。あとは、しっかりと稼ぐこと。

1年目は、フリーランスとして仕事のしかたが良くわからない中での手探りだったこともありますが、2年目の今年は、昨年よりも稼げるようになりたいと思っています。そのためには何をすべきなのか?

 

正直、現状は厳しいです。これは、私に限らないことかもしれませんが。

ただ、苦しくても、仕事はゼロではないので、やらなくてはいけないことはあります。まずは、目の前の仕事をきちんとやること。

併せて、積読本の山を崩したり、無料で公開されている図書や映像を使ってインプットを増やすとともに、スキルアップを図りたいと思っています。必要に迫られているのは、zoomを使った大学の授業をどうするかですね。