2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員の勧奨退職について考えてみました

私は、今年の3月末で地方公務員を勧奨退職しました。 退職の辞令は、3月29日(金)に、定年退職者と一緒に、辞令交付がありました。教育委員会に所属する職員のみの、管理職を除く一般職員辞令交付式だったのですが*1、の時、勧奨退職の職員は私だけでした。…

「任意継続被保険者制度」の加入期間について調べてみました

公務員を退職した際に、医療保険については「任意継続被保険者制度」を利用し、「任意継続組合員」となり、今月初めに、1年分の掛金を支払いました。 先日、フリーランス関係の本を読んでいて、 「任意継続被保険者は、2年間、原則辞めることができない」 と…

「積立年金保険(拠出型企業年金保険)」の受取方法について、考えたこと

退職するにあたって、手続きがいろいろありました。 たくさんの手続きの1つに、「積立年金保険(拠出型企業保険年金)」をどうするか、という選択の手続きがありました。

新社会人の皆さん、積立貯蓄を始めましょう

公務員時代は、基本、毎月15日が給料日でした。 公務員になった新社会人の皆さんは、昨日、給料を手にしたと思います。現在は、おそらく、デフォルトで銀行振り込みなので、あまり実感がわかなかった方もいるかもしれません。

『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』~フリーランスになると決めた時に読んだ本(その1)

「公務員を辞めて、フリーランスになろう!」と決めるまで、1年くらい悩んだと思います。「フリーランスになって、自分は本当にやっていけるのか?」と自問自答しつつ、インターネットや関連本を読んだり、一応、自分なりに勉強しました。 その中から、役に…

国民年金に加入しました

m 先日、区の特別出張所に行き、国民年金加入の届出をしてきました。 こちらの届出も簡単に終わったのですが、届出をしてから処理が終わるまで、約1か月から1か月半くらいかかるようです。

退職後の医療保険の問題

公務員を退職してフリーランスになりましたが、その際に考えなくてはいけないものの1つが医療保険です。

開業届を出してきました

本日、税務署に行って、開業届を出してきました。 本当は昨日行こうと思っていたのですが、午後から雨が降り出して、外出するのをあきらめたので…。 写真は、税務署に行く途中の神社の桜(ソメイヨシノ)です。 「フリーになる!」と決めたら、まずは開業届…

ブログ開始のごあいさつ

本日、「転機の日記」というブログを開設しました。 実は、平成31年3月31日付で、30年間務めた公共図書館を退職しました。3月29日にもらった辞令には「退職を承認する」とありました。