2020年の、個人的振り返り

f:id:Rosie-S:20201230200436j:plain

 

2020年も残り少なくなりました。

2020年を振り返ると、私自身にとっても、やはり、新型コロナウィルス感染症の影響が大きかった1年だったと思います。終わったことを振り返ることは苦手なのですが、2021年のことを考える前に、私の2020年を簡単に振り返っていきたいと思います。

 

仕事を少しだけ拡大しました

フリーランス2年目。まだ「十分に稼いでいる」とは言えない状況です。今年は、図書館時代の知り合いからの紹介で、新しい仕事を始めました。

一つ目が、大学の非常勤講師として、前期の一コマですが、図書館学の授業を担当しました。図書館員時代に、研修の講師とか、館内見学の際の説明とか行っていましたが、大学で授業を担当するのが初めてで、いきなりのオンライン授業……。いろいろありました……。

二つ目が、雑誌のライティングの仕事です。zoomによるインタビューなどの文字起こしや記事化を担当しました。「文字起こしなんて、ソフトを使えば簡単にできるのでは?」と思いましたが、人それぞれ、話し方に特徴があったりで、簡単にはいかず、結局は全部聞き直して整文化し、指定の文字数に編集したりしていました。音源を受け取って、概ね、1週間後の納品というパターンが多かったかもしれません。ただ、大学の授業の準備と重なったりすることもあり、とにかく納期に遅れないよう、スケジュール管理をしながら対応していました。図書館系の雑誌なので、図書館を取り巻く状況についても知ることができて、私自身は今後も依頼があれば続けたい仕事です。

web記事のライティングはマイペースで続けています。2年目になって、企画提出~OKが出た記事の原稿作成~Wordpressで納品までのサイクルに慣れ、自分なりのコツもつかんできた?

2021年は、web記事のライティングも、紙媒体のライティングも、もっと増やしていきたいと思っています。

 

大学のオンライン授業

大学の非常勤講師は、図書館時代の先輩職員からの紹介で、引き受ける際に、使った資料をいただきました。

資料は対面授業のものだったため、結局、いただいた資料を参考にして自分で作り直すことになりました。パワーポイントを作成し、画面を共有しながら説明するというやり方をしました。図書館の歴史とか、規定類はどうしても難しい言葉が出てきて、学生さんにとっても難しかったかもしれません。ところどころで自分自身の経験を入れたりもしました。図書館のイベントとか、最近の事例なども紹介するようにして、その際は、後で調べることができるよう必ず資料にURLを入れるよう工夫しましたが、この点については、学生さんの評価が良かったようで、がんばったかいがありました……。

2021年度も、引き続き授業を担当する予定で、1月中旬までにシラバスの執筆をしなくてはいけません。今年の内容をベースにしながら、現在、内容を組み立て中です。大学としては、「2021年は対面授業で実施する予定」としていますが、どうなるかは不明です。

シラバスが決まったら、授業の内容についても少しずつ準備していこうと思っています。

 

父が亡くなりました……

今年の3月中旬、父が亡くなりました。東京では新型コロナ感染症が拡大しつつありましたが、まだその頃は、秋田ではそこまで大事になっていなかったと思います。ただ、万が一のことを考え、兄弟のみで葬式を行いました。

5月の連休中に行う予定だった四十九日の法要は、新型コロナウィルスの感染拡大の影響で中止。8月のお盆の時期も、私は秋田への帰省を控えました。時期が時期だけに、やむを得ないとは思っていますが、葬式ができただけでも良かったのかもしれないと思っています。

父も母も亡くなり、秋田の自宅や土地は、長男である兄が引き継ぐことになっています。来年の5月の連休かお盆には秋田に帰省したいと思っていますが、車がないと移動が困難なので、ペーパードライバーン私にとっては、帰省するのも楽ではないのですが。秋田との縁は切らせたくないし、できれば、秋田に関わる仕事もできるようになりたいな、と思っています。

 

まずは、心身とも健康であること

新型コロナウィルスに感染しないよう、気をつけて日々過ごしています。

フリーランスで、自宅が仕事場。どうすれば仕事がしやすいかは少しづつ微調整をしているかもしれません。リビングのカウンターで作業をすることもあれば、ローテーブルや床に資料を広げる日もあります。zoomミーテングやオンライン授業の際は、小さい机を窓際に移動させて行うことが多いかもしれません。

少し遠くのスーパーや図書館に散歩がてら、歩いて行ったり。

だいたい月1回、正しい姿勢を身につけるためのエクササイズに通い、週1回オンラインレッスンも受講中。これは、自分一人では絶対に続かないため、料金を支払うことで強制的に体を動かす環境を作っています。エクササイズも、ハードなものではなく、正しい体の使い方を覚えるもので、猫背やO脚は少しずつ改善されつつあります。長年身についた体のクセは、簡単には直りませんね……。

 

年末年始はどう過ごす?

今年の仕事は先週末でひと段落したのですが、そうしたら、今週初めは体調不良。もしかしたら、自分が思っていた以上に疲れやストレスがたまっていたのかもかもしれません。年末年始にやっておきたいこともありますが、まずは、ゆっくり休んで体調を整えたいと思っています。