確定申告の修正申告をしました…

f:id:Rosie-S:20200303160139j:plain

 

フリーランスの経費管理には、クラウド会計ソフト freeeを使っていますが、経費を入力した後、確認をしていた時に、開業時の設定がうまくいっていなかったことを発見!自分でいろいろ試してみてもエラーが解決しなかったため、今回はfreeeのチャットサポートを利用し、無事に解決しました。

freeeのエラーは解決したものの、確定申告の金額も訂正しなくてはいけないことにも気づき、今日の午後、修正をして再提出をしました。

 

確定申告は、期限内に終わらせないといけないのですが、申告内容に誤りがあった場合はどうするか?

確定申告の期限内であれば、訂正申告ができます。こちらは、ペナルティーはありませんし、訂正の回数の制限もないようです。もちろん、訂正はない方が良いし、訂正があったとしても、なるべく回数は減らしたいものです。

ただし、申告期限後に誤りに気づき、修正申告をした場合は「過少申告加算税」というペナルティがかかり、過少申告加算税の税率は10〜15%だとか。

 

もちろん、誤りがないように提出できれば、それにこしたことはありません。

私はたまたま誤りに気づきましたが、もしかしたら誤りに気づかなかったかもしれません。今日気づいて、良かった?? 

確定申告の提出期限は延長されていますが、早めに済ませておいた方が何かと良いかもしれません。今年2回目のe-Taxの利用は、非常にスムーズにできました。