ワクチン接種を終了しました(個人的メモ)

f:id:Rosie-S:20210824195504j:plain

 

今年のお盆も、緊急事態宣言が出ていたことから、帰省をあきらめました。暑い中のマスクもツライので、外出も自粛しています。

先週、第2回のワクチン接種を終了したので、個人的メモとして記録を残しておきます。

 

大学の職域接種を選択

私の住んでいる自治体から、ワクチン接種の案内が郵送されてきたのは7月初めころでした。郵送物にはいつから申し込めるかとの日時等が記載されておらず、区のサイトを見て、申込み開始日時や接種会場などを確認しました。

その頃、非常勤講師として勤務している大学から、「ワクチンの職域接種について調整中」という案内がありました。通学している学生さんに、夏休みの期間中にワクチン接種をしてもらうための設定だったと思いますが、非常勤講師でも申込みができるとのこと。

 

結局、区よりも申込日が早かった、大学の職域接種を選択しました。

第1回の接種日が7月中旬、第2回の接種日が4週間後に自動で設定されていたので、第1回は前期の最後の授業が終わった後、第1回、第2回とも翌日に予定が入っていない日を選択し、フォームから申込み。早目の申込みのおかげか、希望どうりの日で接種することができました。

自治体にもよりますが、SNSを見ると、予約を取ることに苦労されている方も多いようですが、私は全く苦労せず予約できました。

 

第1回目の接種後の副反応

接種会場は提携大学のキャンパスで、会場も人が多かったのですが、接種自体はスムーズに完了。会場では受付、案内など、たくさんのスタッフが配置されていたと思います。

 

接種当日は何事もなかったのですが、翌日に副反応がありました。

頭痛+微熱があって体がだるい感じで起きているのがつらかったので、午前中は処方してもらった薬を飲んで、横になっていました。昼過ぎには頭痛はおさまりました。熱も37℃前後で、つらくなったら横になる、という感じで、記事の原稿作成をしていました。

左腕に痛みがあり、接種翌日と翌々日は、手を上げるのがつらかったです。

 

第2回目の副反応

言われているように、副反応は2回目の方が大きかったです。

接種2日目の朝は熱がなかったものの、頭痛がひどくて起き上がれない……。私は頭痛持ちで、頭痛外来にも通院しているのですが、今回の頭痛は年に何回かある強い片頭痛のような感じでした。こういう時はとにかく薬を飲んで横になっているのがベストです。

同時に、風のひきはじめのような感じで喉がイガイガした感じもありました。何よりも、左腕が熱を持って、痛い……。

午前10時頃に38℃を超え、カロナールを服用。熱は、最高で38℃前後で推移しました。

 

接種3日目も頭痛は残りましたが、熱は37℃台前半で推移しました。

 

2回目で1番つらかったのは、左腕の痛みです。腫れはなかったものの、ジンジンと痛く、うっすらと赤くなりました(モデルナアーム状態?)冷やすと少しは楽になるので、中にゲル状の保冷剤を入れるアイピローを当てていました。

 

接種4日目からは、無理のない範囲で通常どおりの生活をしています。

 

思っていたより、副反応は軽かった?

1回目、2回目とも、接種後に副反応は出ましたが、思っていたよりも軽かったかもしれません。もちろん、ネット情報をたよりに、引きこもれるように準備をしました。

私は何度も経験のある程度の頭痛でしたが、人によっては、なかなか経験することのないような頭痛だった可能性があります。私の例は、あくまでも参考程度にしていただければ。

 

副反応の出方は人それぞれで、ほとんど出ない人もいれば、とても大変だったという方もいます。でも、何かあった時のために、事前準備はしておいた方は良いと思います。

 

ワクチン接種後2週間くらいは無理をしない方が良いとのことなので、今週は、外出を控えて大人しく過ごしたいと思っていますが、明日の午後に歯医者の予約が入っていました……。