健診の結果は…

f:id:Rosie-S:20200917191936j:plain

 

先月受けた、区の健診結果の説明を受けるため、クリニックに行ってきました。

健診の後に言われた予約時間に行ったのですが、今日は混雑していたので待ち時間が長かったように思います。私自身は、待ち時間で本を読むことができたので、良かったかもしれません。

健診結果は、心電図が「所見あり」で「要経過観察」に〇がついていましたが、他に問題もないようなので、「来年の健診の際に確認しましょう」ということになりました。良かった…。私は血圧は問題なしなのですが、兄や弟は、どうやら血圧が高い模様。脳卒中の多い家系なので、私も気をつけた方が良さそうです。

 

今年から国保に切り替え、区の健診も初めて受けたのですが、公務員時代の職場の健診よりも丁寧な感じがします。もしかしたら、医療機関によっても異なるのかもしれません。職場の健診結果は、配布されるだけで特に説明はなかったと思います。正直なところ、

「健診の結果を聞きに行くのは面倒…。」

と思いましたが、健診結果を詳しく説明してもらえたので、今は良かったと思っています。

 

いずれにしても、フリーランスは体が資本で、健康であることが何よりも大事です。

この夏は暑すぎて、おまけにコロナ感染予防もあって、外出も控えて自宅にひきこもっていることが多かったように思います。春は、気分転換も兼ねて散歩に行ったりしたのですが、梅雨~夏の間は、散歩も中止していました。下手に出歩くと、熱中症になりそうでしたし。体力も落ちたような?

最近になってようやく涼しくなってきたので、無理のない範囲で、散歩を復活させようと思っています。