マイナポイントの申込み完了

f:id:Rosie-S:20200728153721j:plain

 

7月になって、マイナンバーカードの電子証明書の更新のお知らせの案内が郵送で届きました。私は、6月に特別定額給付金申請の際に、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が今月の誕生日までとわかり、更新手続きは済ませました*1。本来は、3か月前くらいには更新の案内が届くらしいので、新型コロナウイルス感染症の影響があるとはいえ、期限ギリギリとは…。いずれにしても、早めに知って、早めに更新手続きをしておいてよかったです。

そして、マイナンバーカードの電子証明書の更新のお知らせに同封されていたのが、「マイナポイントの予約登録のお知らせ」です。マイナポイントも、忘れないうちに予約登録を完了しました。

 

マイナポイントとは?

マイナポイントとは、「消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、キャッシュレス決済基盤の構築を目的に行われる事業」です。私自身もよくわかっていない部分が多いのですが、

  • マイナンバーカードをキャッシュレスサービスに登録すると、登録したサービスに現金をチャージまたは決済を行った際にその金額の25%がマイナポイントとして付与される。
  • マイナポイントは1ポイント1円分として、次回以降のお買い物に利用できる。
  • マイナポイントは5000ポイント、つまり20000円までのチャージ・利用が上限となり、それ以上は付与されない。

ということらしいです。 

しかも、

  • マイナポイントに登録できるキャッシュレスサービスは電子マネーQRコード決済、クレジットカードなど様々で、決済方法によってはマイナポイントの付与方法や時期が異なる。
  • 一部のサービスではマイナポイントを登録することでさらにお得な特典もある。
  • マイナポイントが登録できるのは1人1サービスのみ。

 ということらしいので、ますますわからなくなります。

 

マイナポイントをスマホで登録!

そういうわけで、よくわからないまま、スマホでマイナポイントの予約登録をスマホでしてみることにしました。

マイナポイントの登録手順は、以下のとおりです。

  1. マイナポイントアプリをダウンロード
  2. アプリの指示に従って、マイナンバーカードを読み取る
  3. マイナンバーに設定した4桁の暗証番号を入力

文字にすると簡単ですが、実は、2の、スマホマイナンバーカードの読み取りがうまくできず、苦労しました…。でも、何とか、予約は完了しました。

マイナポイントの予約登録はパソコンからもできるようですが、カードリーダーが必要で、さらにIE11(Internet Explorer11)からではできないとか*2。予約登録は、基本、スマホ登録を原則としているのかもしれません。

 

キャッシュレスサービスによって、お得度が違う??

マイナポイントをさらに複雑にしているのが、キャッシュレスサービスによって、マイナポイントの付与時期・付与方法が異なり、サービスによっては、お得な特典もあるのだとか。

keiei.freee.co.jp

これは、キャッシュレスサービスの提供者が登録者を増やそうとしているから??

特典を比較してサービスを決めてもいいのですが、私はシンプルに、クレジットカード以外で一番よく使っているキャッシュレス決済である「nanaco」で登録しました。

www.nanaco-net.jp

 

キャッシュレスサービスは、自分が良く使うサービスを登録するのが無難では?

私が「nanaco」にしたのは、セブン-イレブンだけではなく、ロフトとか、駅ビル屋ショッピングセンターとか、「nanaco」が使える所も増えていて、意外と「nanaco」を使うことが多いためです。

QR決済が一番お得」という記事もありますが、迷ったら、自分が一番使っているキャッシュレスサービスで選ぶのがいいかもしれません。特典がお得だからと、あまり使っていないサービスで登録してもポイントを獲得するのが難しいかもしれません。