「ジャパンナレッジPersonal」の契約をしました

f:id:Rosie-S:20200503194411j:plain

 

先月、ようやく「ジャパンナレッジPersonal」の契約をしました。

「図書館を退職したら、「ジャパンナレッジPersonal」を契約するぞ!」なんて思っていたのですが、近くの図書館に本を借りに行ったり、東京都立中央図書館に行って資料調査をすることがあったりで、何とか間に合っていました。しかし、新型コロナウィルス感染拡大の影響もあって、3月から図書館が休館中。おまけに、書店も休業中の所が多く、資料調査が不便になり、ようやく。

 

japanknowledge.com

 

ジャパンナレッジの個人向けは「JKパーソナル」と「JKパーソナル+R」の2種類があり、「JKパーソナル+R」の方が、会費が高い分、利用できる資料数が多くなります。私は、吉川弘文館の『国史大辞典』は絶対に利用したかったので、「JKパーソナル+R」にしました。

年間契約の場合、入会月は無料となるので、もしこれから契約をするのでしたら、月初めがおススメです。

 

web上にはいろいろな情報があり、便利で私も活用させていただいていますが、中には怪しいものもあります。また、歴史上の出来事の場合など、紙の事典を確認したいと思うことも少なくありません。「ジャパンナレッジPersonal」を契約したことで、

「辞書が引けない!資料を確認できない!」

というストレスが減ったように思います。

情報を発信するのであれば、正しい情報を発信したいと思っています。