特別定額給付金の申請は、スマホで完了
「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の特別定額給付金の受付が5月から始まっていますが、私の所には、まだ案内が来ていません。
5月から受付は始まっていました
今日、たまたま区のTwitter(一応、フォローしています)で特別定額給付金に関するお知らせを見かけました。そこから、区のホームページに入り、案内を確認。その結果、
- 5月1日(金)から「マイナポータル」サイトで特別定額給付金の申請受付を開始
- 郵送申請書は、6月1日(月)から各世帯に発送開始
ということがわかりました。
つまり、パソコン、スマホでの申請はすでに始まっており、郵送での申請は今月から、ということでした。郵送での案内は、今週中には届くということでしょうか?
スマホで申請が完了!
私は、マイナンバーカード(個人カード)を持っていますし、スマホに「マイナポータル」のアプリが入っているので、電子申請ができるか、やってみました。
その結果、途中、何度かつまずいたものの、無事、電子申請が完了しました!!
署名用暗証番号がわからずにつまずく方が多いようですが、私は、マイナンバー関係の書類に、しっかりメモしてあったので、大丈夫でした。
私がつまづいた原因は、「マイナポータル」のアプリのバージョンが古かったからかもしれません。「スマホから申請しよう」と思っている方は、アプリを最新版にアップデートしてから申請手続きを行った方が良いと思います。
また、パソコンだと「マイナンバーカード対応のICカードリーダライタ」 が必要になりますが、スマホは、マイナンバーカードに対応していれば、ICカードリライタは不要です。新しいスマホを持っている方でしたら、マイナンバーカードに対応できているので、スマホからの申請が楽かもしれません。
マイナンバーカードと電子証明書の有効期限切れ
マイナポータルから申請して、手続きが簡単に終わったのは良かったのですが、「マイナポータル」にアクセスしたことで、自分のマイナンバーカードの電子証明書の有効期限が、来月の自分の誕生日で切れることがわかりました。
手続きを確認するために、再度、区のホームページを確認したところ、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、通知の送付が遅れているようです。
有効期限切れ通知の遅延について
マイナンバーカードと電子証明書の有効期限切れのお知らせは、有効期限が切れる3か月前頃に送付しています。 現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、有効期限切れのお知らせの送付が遅延しております。
私の場合は、有効期限まで、まだ1か月以上ありますが、後回しにすると忘れるので、近くの特別出張所に行き、手続きを済ませてきました。具体的には、出張所で「電子証明書失効申請」をしてから、マイナポータルでカード内共通番号等の変更をする、という流れでした。変更してから、ログインできることを確認済です。
これで、しばらくは安心?