ブログ、3年目のごあいさつ

f:id:Rosie-S:20210407142717j:plain

 

このブログは、フリーランスになったのをきっかけに、2019年4月1日に開設しました。

2019年4月1日のブログの最後に

図書館司書が退職してフリーになった転機の際のあれこれを、自分の記録代わりにブログに書き綴っていきたいと思っています。偶然、 このブログを見た方の参考になれれば幸いです。

と書きましたが、ブログの内容は、自分がフリーランスになってからのメモのようなものです。

 

公務員を退職するにあたって、様々な手続きの書類をたくさんの提出して大変だったのですが、退職後もいろいろな手続きをしなくてはいけなくて大変でした。

公務員時代は、職場の人事担当の職員に言われるままに手続きを進めていけばよかったですし、わからないことがあれば質問をすることができました。それが、退職してからは、全部自分で調べて手続きをしなくてはいけません。しかも、その手続きも、期限がある場合があります。とにかく、あらゆることを自分でやらなくてはいけないのが「フリーランス」です。

そこで、「私は、いつ、こういうことをしたよ」と、自分のメモ代わりにブログに記録しておけば、後で自分が確認することができると思い、このブログを開設しました。同時に、「たまたまこのブログにたどり着いた方の参考になれば」という思いもあります。これは、現在も変わりません。

私のやり方がすべて正解ではないかもしれませんが、ブログを見た方が「こういうやり方もあるんだ」「こういうことをした方がいいかも?」というヒントを得ることができたらうれしいです。

 

忙しいと、つい後回しにされがちなブログですが、まだまだ転機は続きそうなので、このブログは続けていきたいと思っています。