経費管理は、相変わらず苦手、かも?

f:id:Rosie-S:20201122191147j:plain

 

今年も残り1か月と1週間ほどになりました。

2020年は、新型コロナウイルス感染症の影響が様々なところに影響を及ぼしています。私自身も、年始に、「2020年にやりたいこと」のようなことを手帳に書きましたが、現時点でできなかったことが多すぎて……。最近になって、また新型コロナウイルス感染症が拡大してきているので、旅行とか、外出関係はあきらめました。まずは、自分が感染しないように気をつけて過ごしたいと思っています。

 

仕事関係も、引き続きいろいろな影響が出ています。もうしばらくは、このような状態が続くのでしょうか?

 

フリーランスになって、今年で2年目。相変わらず、大変なことは多いです。

経費関係は、フリーランス1年目からクラウド会計ソフトfreeeを使っています。何事も後回しにすると面倒になるので、経理関係をする日を手帳に書き込んで、こまめにやるようにしていましたが……。

先月、いつもどおりに登録したはずの何件かがきちんと収支に反映されていないことを発見!おそらく、何かがきちんと登録されていないからだと思うのですが、いろいろ修正し直してもだめで、原因もよくわからず……。再度、最初から登録し直したした方が早いかもしれません。

 

freeeは、先輩のライターさんが使っていて良さそうだったので、真似して使い始めました。会計がよくわからなくても、使いやすいのではないかと思います。FAQの「freeeヘルプセンター」があるので、わからない時は、ここを検索すれば、だいたい解決することが多いのですが、使われている会計用語が「これは何だっけ?」ということが未だにあり……。

とにかく、確定申告を楽に済ませるためにも、日々の経費管理はきちんとやっておいた方がいいことは、間違いありません。