運転免許証の更新に行ってきました

f:id:Rosie-S:20200707143531j:plain

 

運転免許証の更新手続きに行ってきました。

ペーパードライバーで、運転免許証を身分証変わりに使っているので、ゴールド免許です。

新型コロナウイルス感染対策の一環で、運転免許の更新、高齢者講習、学科・技能試験などの業務を休止」というニュースを見た時は、他人事だと思っていて、自分が対象だとは思ってもいなかったという…。お知らせのハガキがきて、初めて、今年が自分の運転免許証の更新であることに気が付きました。

なお、更新業務は、感染防止のため、更新手続きの受付が有効期間が1か月未満の方に限定されており、更新可能な場所も制限されているようなので、事前に、ホームページなどで確認してから行った方がいいかもしれません。

 

 私は、自宅から一番近い指定警察署で手続きをしたのですが、混んでいました。手続きに来た人の間隔をあけているからかもしれませんが。

マスクをしていたら暑く、写真撮影の時も、なかなか汗がひかなくて困りました…。メイクも崩れているし、髪の毛も湿気と汗で変な形に…。

講習ビデオも、間隔をあけて見るような感じでした。あおり運転についても触れていましたね。

 

東京にいると、車がなくても生活は不自由しないのですが、秋田は、車がないと生活できないように思います。秋田に限らず、地方は、車がないと生活ができないし、移動も難しいように思います。

職場の先輩で、親の介護のために車が必要になって50代になってから、運転免許をとった方がいましたが、私自身は、いつまでペーパードライバーの運転免許証を持ち続けるか、悩ましいところです。