特別定額給付金が支給されました

f:id:Rosie-S:20200623201850j:plain

 

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の特別定額給付金の申請を、6月2日に行いました。その経緯は、前回のブログに書きましたが*1、申請は特に問題もなかったようで、6月18日に指定した口座に振り込まれていました。良かった…。やはり、電子申請の方が、スムーズですね。

 

特別定額給付金については、電子申請のトラブルとかいろいろニュースになっていますし、電子申請を取りやめて郵送による申請にした自治体もあります。自治体からの郵送申請の案内は、電子申請をした後に到着しました。

 

実は、現在、自宅マンションのガスと水回りのリフォーム工事をすることになり、予定外の出費にどうするか苦慮中です。昨年の退職金の一部とかで対応しましたが、買い替えを検討中だったクーラーの買い替えは先送りにすることにしました。今年は、クーラーが故障しないことを願っています。

 

特別定額給付金の10万円は役に立つとは思いますが、何となく「帯びに短し、たすきに長し」という感じもしています。もちろん、ありがたくいただきますが。