ブログ開始のごあいさつ

f:id:Rosie-S:20190401203104j:plain

 


本日、「転機の日記」というブログを開設しました。

実は、平成31年3月31日付で、30年間務めた公共図書館を退職しました。3月29日にもらった辞令には「退職を承認する」とありました。

 

元々早期退職希望でしたが、本当に退職していいのか、退職して何をやりたいのかなど、あれこれ1年余り悩んだ末に決意しました。「平成が終わるタイミングっていうのも、いいかな?」という思いもありましたが。

 

退職までには、いろいろありました。

退職して何ができるのかという自分探しは、まだ続いています。一応、フリーになってやりたいことはあるのですが、その目標はまだまだ、ずうっと先。このため、「なぜ、図書館を辞めるの?」「図書館を辞めて、どうするの?」という質問には、まだ、うまく答えることができません。

退職するまでの手続きも、嫌になるくらいたくさんありました。

また、フリーになると、今までとは、税金や健康保険も含め、制度が変わってきます。

 

図書館司書が退職してフリーになった転機の際のあれこれを、自分の記録代わりにブログに書き綴っていきたいと思っています。偶然、このブログを見た方の参考になれれば幸いです。