2020年の経費確認をして気づいたこと

f:id:Rosie-S:20210105164303j:plain

 

2021年の仕事が本格稼働する前に、2020年の経費チェックをしました。

経費チェックをしながら、いろいろと気づいたことがありました。

 

経費管理のしかたなど

経費管理は、freeeを使っています。領収書などの登録は、あまりためこまずに行うようにしています。私の場合、ためこむと「めんどう……」と思ってしまうことが多いためです。月初め頃に、登録もれがないか、前月の経費のチェックをするようにしています。

領収書類は、クリアファイルに月ごとに入れて保管しています。どこに行ったか、何をしたかは手帳に書き込んでいるので、手帳を見れば、交通費などの登録の有無はチェックできます。

そして、お正月休みの時間がある時に、前年の経費の登録もれや誤りがないかをチェックするようにしています。今年は記入もれはなかったもの、金額等の入力ミスがありました……。freeeの場合、取引一覧だけではなく、損益レポートなどもチェックすると、入力ミスに気づくように思います。私の場合、損益レポートを見て、金額が正しく反映されていなかったことで、登録ミスに気がつきました。

経費管理は、こまめなチェックが必要です。

 

2020年は交通費が減りました

2020年は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響が生活にも、仕事にも大きな影響が発生しました。

仕事関係でば、フリーランス1年目はほとんど仕事がなかったので、2年目の2020年は仕事は少し増えました。もちろん、まだまだ稼げてはいないので、もっと仕事を増やしていかなくてはいけないのですが……。

仕事関係の打合せなどは、zoomになりました。イベント関係もzoomへ移行。zoomセミナーもいくつか受講しました。

資料調査などのために図書館へ行きたくても、春から夏にかけては閉館で、利用することができませんでした。秋からは、制限付きで開館するようになりましたが、長時間の滞在ができない状況でした。2019年は月に1、2回くらい東京都立中央図書館に行って、資料の調査に行き、そのまま仕事をしていたこともありました。このため、2020年は、移動のための交通費が減少していました。仕事以外でも、なるべく外出しないようにしていた時期もあったので、当然でしょうか?

 

オンラインへの対応

よくわからないまま利用するようになったzoom。実は、私自身は十分に使いこなせておらず、試行錯誤の部分が多いのですが、2019年末にパソコンを買い替え、ついでにipadを購入したことは、その時は、

「何で、今なの!?」

と嘆いていましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大前で良かったかもしれません。古いパソコンだったら、オンライン授業に対応できなかったと思います。

オンライン対応のためには、マイク付きイヤフォンを購入したくらい?

大学のオンライン授業への対応に追われていた5月、6月は、本当に大変でした……。今年はどうなるかわかりませんが、授業の準備は早目にしておこうと思っています。

 

確定申告への対応

昨年は、初めて個人事業主として確定申告を行いました。

その時に、きちんと帳簿をつけ、控除関係の証明書を用意しておけば、予想していたよりも苦労せずにできたのかな、と思いました。確定申告の準備も、早めにしておこうと思っています。