「令和2年分確定申告のお知らせ」の葉書が届きました

f:id:Rosie-S:20210125195434j:plain

 

「令和2年分確定申告のお知らせ」の葉書が届きました。

国税庁の専用ページもできていますね。

www.nta.go.jp

私は、昨年同様、e-Taxから電子申請をしようと思っていますが、国税庁としては、「e-Tax」からの申告が原則とする方針のようです。確定申告会場は設けるようですが、混雑緩和のため、開場への入場には、入場できる時間枠が指定された「入場整理券」が必要となるようです。

また、令和2年分の確定申告から、「65万円の青色申告特別控除の適用要件」が変更になっており、今真までの要件に加え、e-Taxによる申告(電子申告)または電子帳簿保存が必須となっています*1

所得税及び復興特別所得税の申告書の受付期間は、2月16日(火)から3月15日(月)まで。必要書類をそろえておく、経費のチェックをしておくなど、事前準備をしておくことで、スムーズに申告ができるようにしておきたいと思っています。とにかく、締切は厳守です。