12月のパソコン騒動記

f:id:Rosie-S:20191229194413j:plain

 

12月、上旬のある日、仕事をしようとパソコンを立ち上げたところ、ディスプレイが突然真っ黒になりました…。

パソコンは、大事な仕事道具。パソコンが動かないと、原稿が書けません。途中まで作成していた記事の原稿のファイルはディスクトップにあるし…。

 

マニュアルでは対応できませんでした…。

まずは、パソコンを購入した時についてきた取扱説明書の「よくあるトラブルと解決方法」を見て、いろいろやってみました。一度電源を切って、しばらくしてから立ち上げてみたものの、電源は入るものの、ディスプレイは真っ黒のまま…。

スマホで、FAQを見つけたので、対応方法を試してみたものの、変化なし。

あきらめて、VAIOのコールセンターに電話をすることにしました。

 

コールセンターでも、解決できず…。

お昼すぎにコールセンターに電話をしたところ、すぐつながりました。

パソコンのディスプレイが真っ黒になって、ネット上のFAQなどの対応を試みたが復旧しないことを伝えました。

コールセンターの担当の方の案内に従って対応をしましたが、変化はなし。担当の方からは、

  • とりあえず、電源を切って、しばらく放置しておくと復旧する場合もある。電源を切って一晩おき、明日、うまく立ち上がるか確認してみること。
  • それでも変化がない場合は、ディスプレイの故障の可能性があり、修理を依頼することになる。

との案内がありました。

修理になった場合は、故障の状況にもよるが、10日くらいかかり、7、8万円くらいかかるとのこと。そして、データは初期化することになり、パソコン内のデータは消えるとのことでした。

 

一晩たっても、復旧せず…。

コールセンターの担当の方から案内されたとおり、電源を切って、一晩、パソコンを放置しました。

翌日、期待を込めて電源を入れましたが…。

ディスプレイは、前日と変わらず、真っ黒のままでした。ディスプレイの故障であることがわかりました。

パソコンを購入したのは、2015年11月で、ほぼ4年間使ったことになります。今年の7月から、ライターとしてweb記事を書くようになり、パソコンを酷使していたかもしれませんが、そろそろ寿命だったのかも?

パソコンを修理に出すか、それとも、思い切って新しいパソコンを購入するか?

 

新しいノートパソコンを購入しました!

今持っているパソコンを修理に出すと、費用は10万円弱で、復旧までに2週間くらいかかる。データも全部初期化される。

だったら、新しいパソコンを買う方が早いのでは?

 

という結論に達し、善は急げ、とソニースクエア銀座へ。新しいパソコンもVAIO、と決めているもの、実際にパソコンの実物を確認したかったためです。そして、持ち運びをすることを最優先としたため、VAIO SX12にしました。

SONYのアプリ会員になっていて、割引クーポンもいくつか使えたので、少しだけ割引で購入することができました。windowsのソフトは、標準(word、exceloutlook)にpower point付したところ、なんと、翌日出荷で、2日後にパソコンが到着予定となりました! パソコンが届くのは1週間後くらいと見込んでいたのが、こんなに早く届くなんて! おそらく、power point付が、ニーズが多いためなのではないかと思っています。ソフトの追加で少し高くはなりましたが、その分、早く入手することができました。

 

パソコン、到着!

予定どうり、購入手続きをして2日後に、新しいパソコンが到着しました。

VAIOのロゴがかっこいい黒い箱は、厚さが10㎝くらいしかなくて、受け取った時に、箱が薄いことにびっくりしました。

f:id:Rosie-S:20191229203644j:plain

パソコンの色は、今回もシルバーにしました。

f:id:Rosie-S:20191229203847j:plain

パソコンの登録作業の後は、Wi-Fiの設定、セキュリティーソフトの設定、メールの設定など、様々な設定作用があって、大変でした…。

Facebookは、パスワードを忘れていて、再設定をすることになってしまったり。すぐに使うものをまず設定し、その後、少しずつ追加していきました。

 

使い始めて、約2週間。今のところ、快適です。

古いパソコンの処分も考えなくてはいけません。まだ、パソコンの中にいろいろとデータが残っている状態なので、どうしたらよいか、考え中…。

 

追加で、ipadも購入

実は、パソコンを購入した翌日、ipadも購入しました。キーボードとApple Pencil付きです。

f:id:Rosie-S:20191229204929j:plain

f:id:Rosie-S:20191229204854j:plain

 だいぶ前の、雑誌『Marisol』の付録のネオンピンクのポーチがちょうどいいおおきさだったので、これに入れています。

 

ipadにも、いろいろ設定はしたけれど、あまり使っていないのが実情…。

入力はノートパソコンが便利なので、図書館で調査・原稿書きの時は、VAIOのノートパソコンを持って行きます。前のものより少し小さく、軽くなったので、持ち歩くのが少し楽になったように思います。でも、ipadの方が、ノートパソコンよりもずっとコンパクトで軽いのです。

本当は、原稿の作成もするときはノートパソコン、調べものだけの時はipadというように使い分けるといいのかもしれません。

ライターさんの中には、外で作業をするときは、ノートパソコンではなく、ipadを使っている方もいるようなので。そのためにも、この年末年始を利用して、ipadの使い方、特に、文書作成ツールであるPagesについて学習しようと思っているのですが、果たして、どうなることでしょう? せっかく購入したのに、使わないのは、もったいないですし。