健診を受けてきました

f:id:Rosie-S:20191129200735j:plain

今年度の健康診断を受けてきました。

面倒くさいけれども、フリーは健康第一。体が資本。健康でなければ、仕事はできません。

 

フリーになると、健診はどうなる?

公務員時代は、毎年、総務課からお知らせが来て、指定された日に職場で受診していました。

フリーになった今年は、任意継続会員になっていた共済組合の「生活習慣病健診」のうち、女性が対象の「巡回レディース健診」を受けました。オプションで婦人科健診とか、ホルモン検査とかをつけることもできましたが、今年はオプションなしの無料で受診できるものにしました。無料のものでも、身体計測、視力・聴力検査、血液検査、胸部X線検査、心電図など、基本的な検査は受診できるので、今年はこれで十分かな、と。

ほかにも、自治体からも健診のお知らせが来ました。こちらは、原則は2年に1回で、偶数年齢が受診対象になります。奇数年齢も希望すれば受診できるのですが、受診料が少し高くなります。

他にも、自費で受診する方法もあります。

どの方法を選ぶにしても、自分で申込まないといけません。とにかく、フリーランスになると、何事も自分から動かないとだめです。

 

健診会場の様子

 指定された会場は、区内の施設の大会議室室でした。

指定された時間に行って受付をし、順番に受診して、1時間弱で終了。身長・体重など、その場で数値がわかるものは、タブレット端末に数字が表示され、「OK」をタッチして完了。今日の数値は、昨年度とあまり変わらずでした。

その他の検査結果も含めて、健診結果は、後日、郵送で自宅に送付されるそうです。

 

腕の血管が見えにくいため、毎回、採血には苦労することが多いのですが、今日はベテランの方が担当だったので、割とスムーズでした。駅から受診会場まで15分くらい歩いたのですが、朝食抜きのためか、血圧は低めでした…。

 

体調管理は重要

フリーランスになると、体調管理は本当に重要です。

ただし、スケジュール管理も自分で行わなくてはいけないので、油断をするとだらだらしがちだし、もともとスポーツが苦手なので、運動不足にもなりがちです。

現在は、なるべく歩くようにしています。ただ、ウォーキングは、心拍数が上がるくらいの速さで歩かないと効果がなくて、だらだら歩いたり、ゆっくり歩いたりするのは効果がないとか。おそらく、私の歩きでは、全く効果がないような気がしますが、それでも、「動かないよりはまし」だと思っています。

階段を使うのは、エスカレーターが混んでいる時くらい?

 

エクササイズも始めました

月2回程度ですが、9月から、姿勢の改善のエクササイズに通っています。O脚、猫背、身体のゆがみを少しでも改善したくて通い始めました。一人でストレッチをすることもありますが、自己流だと、どうしても動きやすい方ばかりやりがちです。

エクササイズに通い始めて、自分が正しく立てていないことなどもわかりましたし、身体のくせもわかりました。エクササイズは動きは少ないものの、後で筋肉痛…。毎回、自分が、どれだけ正しい筋肉の使い方をしていないかを実感しています。

おかげで、少しずつですが、正しい姿勢に改善しているように思うので、がんばって続けようと思っています。

自宅でも、思い立った時にエクササイズしなくては!