ライターは、ブログをやった方がいいのか?

f:id:Rosie-S:20191008200214j:plain

 

ライターとして独立して、半年が経過。自分なりに、試行錯誤の日々です。

とりあえず、仕事は見つけたけれど、稼ぎは不十分だし、もっと仕事をしなくてはいけないな、と思っています。目の前の仕事を一生懸命やるのが最優先ですが…。

 

ブログを立ち上げたけれど…

独立を機に、2019年4月1日に、ひっそりとこのブログを立ち上げました。

自分では、「このブログを使って情報発信するぞ!」と思っていましたし、現在でもその思いは変わりません。ただ、この記事で17本目の記事となり、最近では更新が滞っている状態です…。

ちゃんと情報発信をして、仕事に役立てて行けるようにならないと。

ただ、どうしても仕事の方がブログよりも優先順位が高くなってしまうので…。これは、自分自身の時間の使い方にも問題があって、タイムマネジメントをもっとしっかりやらないといけないと思っています。

もう1つの雑記ブログも細々と続けています。

 

ブログとweb記事のライティングの仕事

ブログとweb記事のライティングという仕事は、似ているようで違うかもしれません。

私自身は、読みやすさとか、情報の信頼性とかにより注意を払って書いているのはweb記事の方です。もちろん、web記事は編集者さんのチェックがあります。担当の編集者さんは、私よりもずっと年下なのですが、私が書いた記事の一番最初の読者である編集者さんにきちんと伝わるように日々努力中。最初の頃に比べて、記事の直しが減ってはきましたが、なるべくなら、記事の直しがゼロになるようになりたいと思っています。

ブログは、自分の好きなことを書き綴っている感じ??

自分なりに、このブログに書く記事のネタと、雑記ブログに書く記事のネタは分けているつもりです。

 

ブログはやった方がいいのでは?

なかなか更新できていないブログではあるのですが、それでも、ブログはやっていた方がいいのではないかと思っています。

現在の仕事は、ライターがWord Pressで記事を書いて納品するという方式です。ライター向けのマニュアルは提供されていますが、ライターさんの中には、Word Pressでの記事作成に苦労されている方もいるようです。

ブログ記事の細かい調整をHTML編集で行うこともあります。私は、Word Pressを使うのは初めてでしたが、あまり苦労せずに済んだのは、はてなブログをやっていたおかげもあるのでは、と思っています。

ただし、はてなブログも、機能をちゃんと使いこなしているわけではありません。カスタマイズも、うまくできなくて、途中で投げ出したものも…。

 

 更新頻度を増やしたい

年末に向けては、記事の更新頻度を増やしたいと考えています。

毎日記事を書くのは無理でも、週1回は更新できるようにしたいのですが…。果たして、どうなるでしょうか?