フリーランス、3年目になりました

f:id:Rosie-S:20210401202329j:plain

 

今日で、フリーランスになって3年目になりました。

2019年4月2日に、よくわからないまま、税務署に開業届を出しに行きました。開業日は2019年4月1日です。

 

フリーランス生活は、予想していた以上に大変です。公務員時代と比べて、お金を稼ぐことの大変さを感じています。まだまだ、十分に稼いでいるとは言えない状況ですし……。

一方で、公務員時代よりもストレスが減ったように思います。自分で、自分のスケジュールやタスクを管理できるから、ということが一番大きいかもしれません。もちろん、自分の思うように進まないこともありますが、これはすべて自分の読みが甘かったか、自分の処理能力が遅かったかで、あくまでも原因は自分自身。

「しまった~。できなかった~。」

と落ち込むことはありますが、割とすぐに切り替えることができているのは、ちょっと意外でした。もともと、「やらないで後悔するよりは、やって後悔した方がいい」と思うタイプだからかもしれません。

 

フリーランス3年目も、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています。「新しい仕事もできたらいいな」と思っていたら、新しい仕事のお話が来ました!

 

4月から、大学の授業も始まるので、これからその対応でちょっと大変になるのですが、とりあえず、チャレンジしてみます!